時計購入事始②

実は時計購入を決めた時は既にセイコーの時計をしてました。

 

私も20年前は普通にそこそこの若者であり、

当時から携帯があれば時計は必要ないし、

街中にも時計は溢れているので腕時計の必要性は感じることは殆どありませんでした。

 

当時はブラックな企業に勤めていて時間に追われる生活をしていたこともありましたが、一分一秒に追われる生活はしていませんでしたし。

 しかし、お客さんと商談しているときに時間が気になる時がごく稀にあり、その頻度が年々増してきました。

勿論商談中に携帯やスマホを一々見るわけにいかなかったので、腕時計を買おうと思って買った時計です。

 

その時も職場近くのビックカメラに行ってみると10万とか20万とかの時計がズラリと並んでますが、とてもとてもそんな時計を買う気にならず、確か1万7千円の時計を購入しました。

買ってみてからソーラー電池の時計と気づきました。

文字盤にsolarと書いてましたから。

腕時計でソーラー電池ってこの時計最新技術なんだな、と得した気分でした。

 

しかし、実はこの時本当に欲しい時計が別にあったのです。

それはオシアナスのもので、宇宙から見た地球をイメージした時計で限定2000本(だったかな?)のもので25万円しました。

25万円といえば今も昔も私にとって大金ですし、

私はそんな大金を使うことに慣れてませんし、

時計に大金はたく価値を認めてなかったのですが、

とても美しく格好いい時計だったのでかなり悩みました。

 

が、結局購入は見送りました。

ただ、この時の経験から今でもオシアナスには憧れがあります。

 

そんな経緯で安くてデザインも好みなセイコースピリッツを買いましたが、

この時計を約7年使います。

ソーラー時計なので未だに電池交換無しで動いてます。

当時、精度という概念が私にはありませんでしたが、最近その概念を知り試しに測ってみたら月差+4秒という素晴らしいものでした。

良い時計に巡り合えて感謝してます。

 

f:id:wasuretakoroni:20200607151223j:image

2013年に購入したものです。

結構気に入ってます。

今でも動いてます。