時計購入事始⑥ アストロン購入

勢い込んで行ったビックカメラは店員が2~3人と少なく、

一方、客は10人以上と多くて相手をしてもらえる状況では無かったので仕方なくヨドバシカメラに行きました。

ラッキーなことに不要な時計があれば5000ポイントで引き取ります(10万円以上の時計購入の場合)、なんてことやってます。

早速店員さんを捕まえてお目当のSBXC021を見せてもらいます。大きさが42.3mmなので小さいかな?(当時は小さいサイズと思ってた)と思いながら試着してみたら、そうでもなく、違和感を全く感じません。

いくつか質問して、

よし、これで良い!

と購入決断。

店員さんには悪かったのですが、交渉して値引きをしてもらい、CC4004-58Eの安い時の価格とほぼ同じにしてもらいました。

あの時の店員さん、ありがとうございます!

(その後見かけないのが気になりますが)

 

SBXC021は一見地味な感じしますが、使ってみると、インデックスが高くて文字盤に非常に立体感を感じます。

風防はドーム型でガラスが無くなったか?と思うくらい透明度が高く、

インデックスも光の具合でグラデーションに反射してとても綺麗です。

キラキラと輝く時計がこれ程良いものとは思いもしませんでした。

ストップウォッチ機能はないのでクロノグラフではありませんが、それを思わせるようなデザインで、これがまた格好良いです。

GPS機能もあり、他社のものだと手動で合わせなければなりませんが(トゥルーム以外)、5Xシリーズは毎日自動で最大2回まで受信してくれます。

ソーラー電池なのでおそらく10年程ノーメンテで行けるのではないかと思います。

針も時針と分針は中折れしたところから、片側は鏡面加工、もう片側はヘアライン加工と視認性を上げるための加工がされてます。しかも針の形が剣を思わせる感じでカッコイイ!

見てるだけで満足感でいっぱいになります。

 

しかし、気になるところが一点。

秒針の針ズレです。

私のものだと20分、25分のインデックスのところで少しズレます。

これはどうにもならないところでしょうか。

購入当初はクレーム入れようか悩みました。

今ではどうでもよくなってますが。

世界初のクオーツ腕時計がアストロンなんですから、

グランドセイコーのクオーツモデルで取り入れられている秒針のズレ補正機能をアストロンにも入れて欲しいものです。