50歳記念腕時計購入記(SLGH005)4

とはいえ、とりあえずスッキリしたので、後はゆっくり購入するものを選ぶだけとなります。

ロレックスは好きですが、あまりに買えない状況なので除外します。

そこで出てきたのが、

ジャガールクルト マスターウルトラスリム デイト
ジャガールクルト マスターウルトラスリム スモールセコンド
ジャガールクルト マスターウルトラスリム ムーン
グランドセイコー SBGA211(雪白)
⑧ヴァシュロンコンスタンタン フィフティシックス(グレー)
⑨グラスヒュッテオリジナル パノマティックルナ

と沢山あります。

 

⑦はとても美しいのですが、スプリングドライブにいまいち惹かれないので止めました。
⑧これはちょっと高いけど、50歳記念としてはとても良いのではないかと思いましたが、これを着けてお客さんのところに行くのはどうだろうか?日常使いするにはどうだろうか?VCはオーバーホール期間も短いというし…ということで、55歳記念で再考することにしました。

⑨はアシンメトリーな顔と三日月型のムーンフェイズがとても素敵だったのですが、あまりに素敵で美しいため、徐々に私の気が引けてきました。

 

そして④~⑥のジャガールクルトですが、デイトとスモセコはパワーリザーブが短いのが気になります。
しかし、ムーンであれば最近パワーリザーブが70時間となったのでこれにしようかと思いますが、ムーンフェイズの甘い感じが気になりました。
丁度この時YOUTUBEでウォッチ買取応援団の動画でハチさんがムーンを購入したものを見ました。
この動画を何度も見て一気にムーンに傾きます。
実際ハチさんが買ったという銀座並木通りにあるジャガールクルトのブティックに行って見てきたら、店員さんが、「最近YOUTUBEでこの時計紹介されたようで、人気あるんですよね」と言ってました。
影響力大きいですね。

また、この週末に私用の帰りに立ち寄ったA百貨店で、

来週はフェアがあるのでその期間ならジャガールクルト各商品10%オフ、革ベルトを特別に2本プレゼントします

と言われ、担当の人とも話が合ったので、来週ここでジャガールクルトウルトラスリムムーンを買おう!とそう決めて帰宅しました。

 

しかし、ようやく50歳の記念時計問題も解決に向かったと思っていたら、ここで運命が変わります。

次の週に仕事帰りにもう一度デイトかスモセコ見に行こうと思って、いつもはあまり行かない百貨店に行って、ムーンとスモセコを見て、

よし!もうムーンにしよう!

そう思って百貨店の出口に向かって歩いていたら、入口付近にグランドセイコーのポップアップショップが出てましたのでふらりと寄ってしまいました。
もう買う時計を決めたので店員さんと話すつもりもありませんでしたが、話しかけられたので何気に話をしたところ、白樺のサンプルがド~ンと展示されていました。
白樺について何気に話をしていたところ、ガラスケースに展示されていたのを出してきて試着どうですか?と言われたので逃げることもできず試着しました。

 

ここでビビっときます。
ジャガールクルトは革ベルトですが、ブレスレット好きな私はGSのこの新しいブレスの感じにグッときてしまい、

 白樺の文字盤の陰影に険しい岸壁のようなものを感じ、

 針が長く先が曲がっていること(私の好み)、

 秒針が青焼きであること

 10振動であること

 装着感が良いこと等

改めてこの時計の良さを実感しました。試着して腕のりが良いし、時計を見れば見るほど惹かれるし、ジャガールクルトも良いけど、やっぱり日本の時計っていいな~とこの時強く思ったのを覚えています。だけど、買う時は15%オフで買いたいという貧乏根性はしっかりと根付いているので、ご優待の無いこの百貨店では申し訳ないけど予約とは行きませんでした。店頭に並んでご優待の時期を待つしかないと思いました。

 

で結局、白樺を買おう!!と絶対的な決断をしたので、A百貨店に行き、ジャガールクルトを勧めてくれた担当の方にお断りの挨拶に行きました。


私 :折角で申し訳ありませんが、ジャガールクルトは止めることにします
店員:そうですか。何か他に良い時計でも見つかりましたか?
私 :GSの白樺にしようと思って
店員:ああ、確かにあれは良い時計ですよね。当店でも予約が入ってます
私 :やっぱり。じゃあ、店頭に並ぶのはだいぶ先になりますか?5月頃は夏場過ぎないとと言われてたけど、秋口でも難しいですか?
店員:そうですね~。並ぶのは年明けとかになりますかね。
私 :そうか・・・
店員:・・・
店員:ちょうど今、ご優待期間なので予約していただければ15%オフで予約できますけど…どうですか?
私 :(え!マジで!!)予約します!!
私 :カードとかにも入りますか?
店員:いや、特に必要無いですよ。

ということで願ったりかなったりの展開がされ、予約して帰りました。もうこの時は8月中旬のお盆でした。

予約人数を考えると、大体11月頃に手に入る予定となります。