50歳記念腕時計購入記(SLGH005)2

誕生日が近づくに従い、白樺の状況をいくつかの百貨店で調べ始めました。

5月中旬
 和光 在庫あったけど目の前で電話予約が入り売れる。予約すれば2週間あれば入手可能。
 東武 夏過ぎないとダメ
 西武 在庫あり
 高島屋ウォッチメゾン 在庫無いけど2~3週間位あれば・・・
 高島屋横浜 夏過ぎないとダメ
 そごう横浜 在庫あり 取り寄せに1週間位あれば・・・
と各社バラバラな状態でした。

 

面白いのは高島屋横浜店では
「夏過ぎないと手に入らない。予約で数人埋まっている。もし今手に入れたら相当運が良い。買っておいた方が良い」

と言われ、駅の反対側にある横浜そごうのウォッチサロンにそのまま行くとショーケースに普通に並んでいたことでした。

これって展示品?と思わず聞いた私に若い女性店員は(こいつ何言ってんだ?)という顔をして「いえ、ご購入できます」といわれました。


この違いは何だろう?と不思議に思ってましたが、
6月も下旬になると、在庫があった和光やそごう横浜では予約制と変わっていき、白樺は大人気であることを痛感しました。

 

そんな時、ある百貨店に立ち寄ってGSコーナーで見ていると若い女性店員が話しかけ、色々と話をしていましたがその中で、
「只今ご優待期間中につきセイコーは15%引きになります。お得ですよね」
という殺し文句のようなものを突き付けてきました。

15%引き??白樺も?

「はい。白樺もあれば15%オフです。結構白樺あるか?と問合せあるんですよ」

 

なんということだ!白樺で15%っていうと15万円以上違うではないか!

 

白樺なんてマスターショップ以上の限定で割引されないんだから、どうせなら格好つけて定価でフラッグシップの和光で買ってみたい、と思っていた気持ちがガラガラと崩れ、

 絶対ご優待期間で買う!
 必要ならカードだって入るぜ(年会費無料なら)!
そう決心しました。

 

ということで買い時を見失ってしまったとき、更にあることに気づきます。

50歳の誕生日に買おうと思っていたけど、来年一年が50歳だからわざわざその初日に買わなくてもいいんじゃない?

ということでより一層買い時を見失い、長い一年が明けそうになり、半分絶望に似た感情に襲われました。